FC2ブログ

東芝勉強会に参加しました。

  4月17日サービス部にて東芝様の勉強会に参加させていただきました。勉強会の内容は大きく3つに分けて
・東芝の機器の性能や商品の紹介。
・機器の設定やシステム回路等の説明。
・機器の故障診断。
となっており、実際に現場に出られていた方が講師を務めてくださいました。話の内容もサービスマン目線のお話が多く、作業や現場等をイメージしながら聞くことが出来たと思います。
  商品説明では、サービスする側として又は、他社の機器と比較して、良い所、悪いところ、改良しているところ等々細かくお話ししてくださいました。実際に室内機の実機を用いて目の前で説明しながらオーバーホールをしながら一つ一つ部品の説明もして頂きました。
  機器のシステムや電気回路、普段はメーカー様に問い合わせる情報も資料としてピックアップし、分かりやすく教えて頂きました。各リモコンの裏メニューの出し方、サービス向けの操作方法や機能選択、設定方法など一覧で出して資料として頂くこともできました。現場や実際の作業でも必要になる場面は多いかと思います。上手く活用すればメーカーに確認する手間は省けるかと思います。
  個人的には故障診断の部分が一番必要になってくるかと思います。各エラーコードから主なエラーコードを抜粋し、用意して頂いたフローチャートを見ながらの故障診断を行いました。実際に現場でサービスマンをしていたと言う事もあり、実際の修理の事例なども交えながら、電気回路やシステムと照らし合わせて、「このエラーの場合は、だいたいがこの部品が悪いです!」「このエラーの場合はこの部品も確認していただくといいです!」と言い切る姿に凄いプロ意識を感じました。サービス部内でも、実際に現場であった事などを思い出しながら「なるほど」と納得している場面も多々ありました。
  今回はこのような場を設けていただきとても感謝しています。メーカー様がわざわざこちらまで出向いてお話をしてくださる事自体が凄いことだと思います。一度聞いて全てを理解することは難しいですが、少しずつ自分の糧として、頂いた資料は現場等にも持ち歩いて日々精進していきたいと思います。今後もこのような機会がある際には積極的に参加し、知識を広げて生きたいと思います。
                                                              サービス部 須永啓太
東芝勉強会
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク